MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
人間の足には3つのアーチがあります。
1つは親指とかかとを結ぶラインのアーチです。
偏平足とかハイアーチとか言われる誰もが知っているアーチです。
もう1つは小指とかかとを結ぶラインのアーチです。
最後は横のアーチで親指の付け根から小指の付け根を結ぶラインです。
この三角形のアーチが整うと足元が安定して、衝撃吸収などもスムーズに行えます。
しかし実際にはどのアーチも崩れてしまっていることが多く、3つのアーチが正常な方はほとんどいないと言われています。
スモールジムMoveOnではこの3つのアーチを取り戻すためのエクササイズの時間帯があります。
その中で色々なアプローチからアーチ復活を目指していきます。
その取り組みの1つとして毎月第1週に、立方骨と舟状骨を上げています。
2つの縦のアーチの一番高い位置にある骨で骨と骨に挟まれている骨なので、段々とずれて落ちてきます。
落ちてくるとアーチが崩れて、足の動きや、衝撃吸収に支障が出るので、定期的に持ち上げて正常な位置に戻してあげることが大切です。
やり方は簡単で、ゴルフボールをそれぞれの骨の位置で踏みつけて、20秒くらいかけてじんわりと持ち上げるだけです。
ぜひお試しください。
スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。