言葉に縛られていませんか?

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

最近特に気になっている言葉が2つあります。

「歳のせいだから」と「アンチエイジング」です。

どちらも和洋の違いはあれ、年齢(特に加齢、老化のニュアンス)についての表現です。

一般的によく使われる表現でもあり、トレーナーという立場上わかりやすいという理由から使うケースもあります。

 

しかし、どちらも基本的には少し消極的なイメージを感じてしまいます。

特に「歳のせいだから」はその後に「しょうがない」が続くケースも多く、僕たちトレーナーの手強い敵でもあります。

例えば、筋力が落ちたり、身体が硬くなったりすることは、加齢が進む上では避けがたいものではあります。

ですが、筋トレやストレッチを全くしていない状況で、筋力が落ちること、身体が硬くなることを「歳のせいだからしょうがない」とあきらめてしまうのは違うようにも感じます。

歳のせいではなく、筋トレやストレッチ不足なだけでは?とついつい考えてしまいます。

 

「アンチエイジング」も気になる言葉です。

加齢に抗うというニュアンスはとても良いことだと感じる一方で、その裏には先ほど触れた「歳のせいだから状況が悪くなるのが当たり前」という前提があるように感じます。

年齢に抗うのではなく、身体を本来あるべき良い状態にしてそれをキープしていくことが大切で、結果としてそれが周りから見ると「いつまでもお若いですね」ということになるのではないかと思います。

 

皆さんは歳だからという考え方、言葉に縛られていないでしょうか。

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。