MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
メンバーの皆さんからも時々相談されるのは「夜寝ている時に足がつって起きてしまう」というお話です。
色々な理由が考えられますが、どれが原因かはわからないので、つりやすい方は一通り対策をしていただくと「夜寝ている時に足がつって起きてしまう」ことから解放されるかもしれません。
運動・休養・栄養の3面からの対策をお伝えしたいと思います。
まずは運動から。
日ごろから足をしっかり動かしましょう。
エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使う。
ちょっとした距離なら車や自転車ではなく歩いてみる。
など、足の運動不足からくる筋肉の硬化を防いでいきましょう。
次に休養から。
湯船などで足を芯からしっかりと温めましょう。
軽くもみほぐしてあげるのも効果的です。
寝る前にマッサージをしてからストレッチを行いましょう。
足のつってしまう筋肉をしっかりと緩めてあげます。
冷やさないように靴下やサポーターなどで保温してあげましょう。
最後は栄養から。
日頃から水分をしっかり摂るようにしましょう。
身体が水分不足の場合、つりやすくなります。
マグネシウムをしっかりと摂取しましょう。
木綿豆腐や納豆などはマグネシウムを多く含んでいます。
スモールジムMoveOnでは何事も運動・栄養・休養の観点から幅広くサポートしていきたいと考えています。
ご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。