MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
先日体験された方の感想です。
ご自身が思っている以上に身体が硬くなって、筋力が落ちていることにびっくりされていました。
柔軟性も筋力も気づかないくらいのペースで、ゆっくりと落ちていきます。
何となく落ちてきたのかなと気付いた時には思っている以上に低下しています。
筋力は栄養をしっかりと摂って、効果的な筋トレを行えば比較的早く向上させることができますが、柔軟性は毎日正しい方法でストレッチを継続的に行わないと変化が期待できません。
柔軟性向上のための静的ストレッチを行う時の注意ポイントは、
① 反動をつけて行わない
⇒結構な方が反動をつける癖がついています
② 息を止めない
⇒息を止めたままだと筋肉が縮もうとしてしまいます
③ ピクピクするほど強く伸ばさない
⇒ピクピクは筋肉が危険を感じて戻ろうとしているサインです
④ ちょっと痛気持ちいいくらいの強さで伸ばす
⇒ただ気持ちいいくらいの強さだと柔軟性の向上までは期待できません
⑤ 筋肉が温まった状態又はほぐれた状態で行う
⇒運動後やお風呂上りなど筋肉が温まっている時か、マッサージなどでほぐれている時に行うと効率よく筋肉を伸ばすことができます
この5項目を意識していただくだけでも効果的にストレッチを行うことができます。
極力毎日継続していただくことが柔軟性向上の大切なポイントなので、色々な行動と結びつけて習慣化できるようにしてください。
スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。