やはり柔軟性の確保は基本です

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

先日のペアストレッチの体験会ではメンバーの皆さんの身体の各所の柔軟性をチェックすることができました。

前回から続けて受けていただいている方については、改善の変化も確認できてメンバーの皆さんに成果を実感していただく良い機会にもなりました。

 

その中で感じたのは、新しく参加された方の柔軟性と疲れや痛みの相関関係です。

硬い部分と関連する箇所が痛みや疲れなどを感じやすくなっているケースが多くみられました。

例えば、腰が痛い方は大抵、太ももの裏とお尻が硬くなっています。

この2か所をしっかりほぐした上でストレッチをすると、ほとんどの方が腰の痛みの改善を感じられます。

肩・首周りの不調を訴える方も多いのですが、首、肩、胸、背中など様々な筋肉が影響しています。

じっくりとマンツーマンでストレッチを行いながら、細かく原因となっている個所を特定していきます。

 

原因箇所が特定出来たら、しっかりとストレッチを行うと共に、お家でのケア方法もお伝えしていきます。

さらにその場所が硬くなる根本原因を日常生活の中からメンバーさんと共に探っていき、根本原因から改善することを目指します。

姿勢の崩れや、筋肉の偏り、特定の動きなど原因は様々なことが予想されますが、少しずつ探りながら原因を消していきたいと思います。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。