夏こそお昼寝を!

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

梅雨明け前なのに、夏本番のような暑い日が続きます。

冷房の効いた室内と灼熱の屋外と、その温度差もとても身体にはストレスですね。

夜も暑い日が続きます。

日中の疲れと寝苦しい夜で睡眠の質も下がってしまい、睡眠不足気味の方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな身体と心にストレスの多い夏こそ「お昼寝」をおすすめします。

「パワーナップ」とも呼ばれる短時間のお昼寝はとても良い効果を得ることができます。

「疲労回復・予防」「睡眠リズムのキープ」「ストレス・疲労軽減」「眠気の軽減」など良いことばかりのお昼寝は10分から20分くらいの短時間がおすすめです。

 

30分を超えてくると逆効果で、深く寝てしまってすっきりするはずがぼんやりしてしまったり、夜の睡眠に悪影響を与えてしまったりするので注意してください。

また、お昼寝も15時以降になると夜の睡眠に悪影響を与える可能性があるので気を付けましょう。

 

お昼寝しようと思っても眠れないという方は、アイマスクや耳栓などを使用して、環境を整えてあげると気持ちよくお昼寝ができるかもしれません。

ぜひお昼寝を試してみて、暑い夏を乗り切る策を増やしてください。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。