骨のために良いこと

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

先日、メンバーさんとお話ししていると、そのメンバーさんは骨の強化のために時々その場ジャンプをされているそうです。

そういったちょっとした身体に良いことをしっかりと積み重ねることはとても大切です。

 

疲れにくい身体を作るための筋トレや可動域や痛みの予防のためのストレッチを意識されている方も、骨のことを意識している方は少ないかもしれません。

しかし、骨の量や強度をしっかりと保つことはとても大切です。

これを怠っていると、ちょっと手をついたり、転倒したりしただけで骨にひびが入ったり、骨折したりしてしまいます。

 

ケアのポイントは栄養面と運動面の両面からアプローチすることです。

 

栄養面では、カルシウム&ビタミンDをイメージされる方が多いかもしれません。

もちろん骨の量をキープするためにはその2つが必要です。

しかし、骨を強くするためには、たんぱく質&ビタミンCが必要です。

この2つが合体してコラーゲンが作られます。

骨の約30%はコラーゲンなので、たんぱく質&ビタミンを必要量しっかりと摂ることが必要です。

 

運動面では、先ほどお話ししたメンバーさんのように、骨に対して垂直方向の運動衝撃を与えることが有効です。

縄跳びのような、その場で軽くジャンプを繰り返す動きを行うことで骨が強化されます。

ちなみに縄跳びは心肺能力や筋持久力なども同時に鍛えることができて、燃焼効果もあるのでとてもおすすめです。

 

このことに限らず、日常でちょっとした身体に良いことを少しずつ継続的に実施することはとても大切で、その積み重ねが時間の経過とともに明らかな差となって表れてきます。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。