MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
今週で6月も終わります。
今年も半分終わりとは、年々時が経つのが速くなるのを感じます。
そして、オープンから10ヶ月が経過して、多くのメンバーさんが最初と比べて大きく変化しています。
毎週、こつこつとレッスンを重ねることで少しずつ変化してきたことが大きな変化に繋がっているのですが、何よりもレッスンを続けることに慣れてきたことが素晴らしいです。
運動に限らず何かを続けることは簡単ではありません。
しかし続けていくことで徐々に無意識レベルで行うことができるようになってきます。
無意識レベルでできるようになると習慣化することがとても簡単になってきます。
無意識レベルで出来ないタイミングで習慣化しようとすると行うことと続けることの両方を頑張らないといけなくなるので難易度が上がります。
その一方で、慣れてくると少しずつですが、身体が楽をしようとしてきます。
最初は慣れていないので、一生懸命、注意深く行うため、効果もしっかりと得ることができます。
しかし慣れてくると、100%ではなく、95%、90%と強度や精度が落ちてきます。
筋トレであれば、いつの間にか重さに慣れて楽々動かせるので、あまり効果が出なくなっているとか、ストレッチであれば、柔軟性があがっているのにいつもと同じ伸ばし方なので痛気持ちいいではなく、ただの気持ちいいになっているなどです。
そんな時にしっかりチェックして、ちゃんと効果のある強度や精度になるようにサポートするのが僕たちトレーナーの役目ですね。
「ちょっと重りを重くしましょうか」「えー!」
「もう少しここを強く伸ばしましょう」「うーっ」
というアクションとリアクションを続けることで常にしっかりと効果を出し続けることができるようになります(笑)
スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。
※写真の己書作品は宮本美佳先生のお題を恵子先生に習ったものです。