ぶら下がり健康器はメリットがいっぱい!

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

スモールジムMoveOnでは、最近背中のトレーニングを行う筋トレマシンでセット間の休憩の30秒間に重りを100kgにして、そのままバーにぶら下がることをおすすめしています。

1970年代に流行った「ぶら下がり健康器」のイメージですね。

その多くがご家庭で室内用洗濯物干しになってしまった、あの「ぶら下がり健康器」です。

 

しかし、このぶら下がるという行為にはとても多くのメリットがあります。

自分の体重を支えるので握力の向上

自分自身の体重で伸ばされる背中や肩周りの筋肉のストレッチ

背骨が真っ直ぐ下に引っ張られるので姿勢改善

結果として猫背の改善や肩こりの改善予防、腰痛の改善予防などにつながります。

 

ぶら下がると言っても、足の届くマシンなので、その方の握力や体重に合わせて、完全にぶら下がるから、足を着いたまま体重をかけるまで、幅広く状況に合わせて対応でき、シートがあるのでもし手が滑ってもしりもちをつくだけなので安全です。

 

メンバーの皆さんの感想も「肩や背中が何だかすっきりした」「身体が動きやすくなった」というものから、「握力の低下にびっくりした(ぶら下がれないことに驚いた)」「自分自身の体重を感じてしまう」などショックを受ける系まで様々です。

 

しかし、これも少しずつ続けることで最初は出来なかったことがだんだんできるようになってくるので、しっかりと継続していきたいと思います。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。