2回目の剪定でさらにすっきり!

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

先日のコーヒータイムに観葉植物に詳しいメンバーさんと色々なお話をさせていただきました。

さらに、大きなパキラの葉を剪定していただきました。

以前も剪定していただいたのですが、さらに大胆に剪定していただきとてもすっきりとしました。

新しい葉も育ちつつあるので、これで栄養が適正配分されて、さらに育っていくことと思います。

 

そして本日、アドバイスいただいていたモンステラの剪定も行いました。

こちらもちょっとすっきりとして良い感じです。

 

お話をしながら、オープンの頃の写真と今を比べていたのですが、8つある観葉植物の全てが、10ヶ月前とは見違えるほど大きく育っていました。

毎日少しずつ育っているので、何となく大きくなったかなとは思うものの、いざ比べてみるとその違いにびっくりしました。

 

ふと感じたのは観葉植物も人間も同じかなと。

少しずつ起こる変化は自分自身ではあまり感じることはできなくて、改めて比較したり、周りの方に言われたりして気付くものだなと思います。

毎日少しずつの成長の積み重ねは確実に大きな変化へとつながっています。

その毎日の積み重ねをサポートしてくれる人がいるかということが、とても大切なのだと思います。

 

メンバーの皆さんの大きな変化のお手伝いをしっかりサポートできる存在でありたいと改めて感じます。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。