スポーツドリンクってどれも一緒だと思ってた!

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

スモールジムMoveOnの今月のQ&AとMoveOn通信のテーマは「夏対策」です。

暑くなってきたので、当初の予定を変更して1ヶ月間、色々な観点から情報をお伝えしています。

2週目のQ&Aは「熱中症になった時に飲むドリンク」についてのお話です。

 

熱中症になった場合は、一刻も早く脱水症状を緩和する必要があります。

水分補給をするために飲むものもしっかりと選ぶ必要があります。

おすすめの順としては、水よりもスポーツドリンク、さらに言えば経口補水液が最適です。

 

ちなみに、スポーツドリンクは大きく分けて2種類に分けることができます。

アイソトニック飲料とハイポトニック飲料です。

難しい説明を省いて簡単に説明すると、アイソトニックは水分・塩分・エネルギーを普通のペースでバランスよく補給するのに向いているドリンクで、運動の前後や軽い運動時に飲むのがおすすめです。

ハイポトニック飲料は水分を素早く吸収することができるドリンクで、運動中や激しく汗をかく時に飲むのがおすすめです。

経口補水液はグループとしてはハイポトニック飲料の仲間で、特に塩分の濃度が濃くなっています。

 

熱中症の時にはアイソトニック飲料よりも水分を素早く吸収できるハイポトニック飲料がおすすめで、中でも塩分濃度の高い経口補水液が最適です。

熱中症は何とかして予防したいのですが、もしなってしまった時にはぜひ参考にしていただければと思います。

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。