MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。
昨日に引き続き、加圧トレーニングのお話です。
成長ホルモンの大量分泌以外のもう一つの目的は血行促進効果です。
加圧トレーニングは、血流制限を行います。
動脈はそのままで、静脈が制限されるので、ベルトを巻いている部分から先は、加圧トレーニングをしている間は、通常時より血液が増える状態になります。
血液がたくさんあるので、普段血液が流れていない指の毛細血管(ゴースト血管と呼ばれています)に血液が流れこみます。
血液が通ることで周りの細胞が復活して、美肌効果やむくみの改善が期待できると共に、血行が良くなります。
血行が良くなるので、冷え性の方は改善が期待できます。
実際、体験期間中には、加圧トレーニングをしている間は手足が温かくなったという感想もたくさんいただきました。
さらにもう一つのメリットは血管の柔軟性アップです。
血液がたくさんある状況では行き場をなくした血液が血管を膨らませます。
加圧を解除したら血管は通常の太さに戻ります。
これを日常的に繰り返すことで、血管の柔らかさを獲得することができます。
血管を柔らかく保つことは、様々な病気に対して予防効果を期待できます。
血行促進効果だけであれば、ベルトを締めて加圧してじっとしているだけでも効果があります。
5分加圧して1分休憩、また5分加圧して1分休憩という感じに繰り返すことでも、とても良い効果を得ることが可能です。
加圧トレーニングにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。