身体の中からのお肌ケアを考える

 

MoveOnトレーナーの角地(かくち)です。

 

暖かくなって、一気に薄着になってきました。

そんな時に気になるのがお肌のケアです。

保湿や肌荒れ防止など表面側のケアをしっかりと行っている方は多いと思います。

 

しかし、身体の内側からのお肌ケアとなると、途端に気にしている方の人数が減ってしまうように感じます。

例えば先日取り上げた水分補給、必要な水分量が減るとお肌だけでなく体の全ての細胞の潤いも減ってしまいます。

 

栄養面で大切なのは、たんぱく質とビタミンCです。

大げさに言うと身体の大事な部分は全てタンパク質から出来ています。

そして、その体内のたんぱく質の約3分の1はコラーゲンです。

コラーゲンはタンパク質(アミノ酸)とビタミンCで作られます。

材料であるたんぱく質とビタミンCが不足するとお肌が良い状態で再生できず、劣化コピーが起こります。

 

休養面で大切なのは、成長ホルモンです。

身体を「家を作る」ことに例えると、たんぱく質やビタミンCは材料で、成長ホルモンは大工さんです。

材料がたくさんあっても、大工さんが少なければ、家はなかなか作れません。

年齢と共に少なくなっていく成長ホルモンの分泌が、睡眠の質の低下によってますます少なくなってしまっているかもしれません。

睡眠の質をあげて、分泌量を増やすことと並行して、スモールジムMoveOnでは加圧トレーニングによって成長ホルモンの分泌量を増やして大工さんを充実させていきます。

 

身体の内側からもしっかりお肌ケアすることで、いつまでも若々しいお肌をキープしていきましょう!

 

スモールジムMoveOnにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。