2種類のストレッチがあるのを知っていますか?

 

MoveOnトレーナーの角地です。

 

ストレッチと聞いてイメージするのは座って足を閉じて前屈をしたり、開脚して太ももの裏を伸ばしたりする柔軟運動を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

ストレッチには大きく分けて2種類のストレッチがあるのをご存じでしょうか。

1つはスタティックストレッチ(静的ストレッチ)と呼ばれる、じわりと筋肉を伸ばすストレッチです。

もう1つがダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)と呼ばれる、関節の可動域を拡げることを目的としたストレッチです。

 

日本で一番メジャーな動的ストレッチは「ラジオ体操」ですね。

動的ストレッチの特徴はリズムよく反動を利用して関節の可動域を拡げるという点です。

アキレス腱伸ばしも反動をつけて行うと動的ストレッチ、反動をつけずにじわりと伸ばすと静的ストレッチになります。

 

日常生活において関節の可動域が広いことはとても大切です。

とっさの場合に可動域が狭いと転倒や怪我につながるリスクがとても高くなります。

しかし、通常の生活を行っているだけでは、可動域はどんどん狭くなってしまう可能性が高いです。

可動域を拡げるために動的ストレッチを意識的に実施することが必要になります。

 

スモールジムMoveOnでは動的ストレッチの時間もしっかりと確保しています。

動的ストレッチを継続することで、姿勢の改善や肩こりなどの症状緩和につながっているメンバーさんも少なくありません。

 

動的ストレッチにご興味のある方はぜひ見学・無料体験にお越しください。