運動の基本 その1

 

MoveOnトレーナーの角地です。

 

運動の基本の第1優先はと聞かれてほとんどの方がイメージするのは「筋トレ」だと思います。

しかし、僕たちが考える第1優先は「柔軟性」です。

普段「身体は柔らかいですか?」という質問をすると半数以上の方が「硬いです」とお答えになります。

さらに「ストレッチなど柔軟性をアップすることは何かされていますか?」の質問にもほとんどの方が「しなきゃいけないと思いつつ出来ていません」とお応えになります。

 

人間の身体には、筋肉を縮めるという機能はありますが、筋肉を伸ばすという機能が付いていません。

筋肉に力を入れると筋肉は縮みます。

しかし、伸ばす機能がないのでストレッチで強制的に伸ばさない限り、筋肉は縮んだままで、どんどん硬くなっていきます。

 

縮んだままの硬い状態が続くと、関節の可動域が制限され、筋肉や腱が切れやすくなります。

ひどい場合は、身体が思うように動かなくなり転倒につながって骨折したり、ギックリ腰や肉離れ、アキレス腱が切れるなどの大きな怪我を起こしたりします。

 

柔軟性アップの方法は地道に毎日ストレッチを続けるしかありません。

そのためには、自分の身体のどの部分が硬いのか理解して、それを伸ばすストレッチを覚えて、日常生活の中で習慣化する必要があります。

 

MoveOnではお家でも出来る基本のストレッチを習慣になるまでしっかり行います。

 

 

身体が硬いと思っている方はぜひ見学・無料体験にお越しください。