MoveOnトレーナーの角地です。
最近はこたつのあるお家も少ないのかもしれませんが、何となく冬の定番イメージとしてこたつで暖まりながらミカンを食べるシーンが想像されます。
こたつにはこだわらないのですが、ミカンはとても身体に良い果物です。
栄養素としては、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンB1、葉酸、カリウム、不溶性食物繊維などが注目です。
中でも、ビタミンCはミカン1個で、1日の必要量の25%近くを摂ることができます。
ビタミンCは体内でタンパク質と結合してコラーゲンとなり、お肌だけでなく体内の様々な部分の材料となっています。
他にもミカンに含まれる栄養素の効果としては、風邪の予防や美肌効果、便秘改善、血圧を下げる、動脈硬化の予防、抗酸化作用、代謝アップ、コレステロール低下、腸内環境向上、疲労軽減など様々なものがあげられます。
美味しくて栄養価の高いミカンも食べ過ぎには注意しましょう。
カロリー過多で太る原因となったり、腹痛や下痢の原因となったり、相皮症になるリスクもあります。
1日3個くらいが適量と言われています。
ビタミンCは水溶性なので、一度に大量にとっても水分(尿や汗など)と共に体外に放出されるので、1度に3つ食べるのではなく、朝・昼・晩と分けて食べると効果的かもしれません。
栄養素について知りたい方はぜひ見学・無料体験にお越しください。